どみなんとの備忘録

ゴリラのじゆうちょうです

バント人間でPTQPに行ってきました

 先週に続いて、MOPTQPに参加してきました。


 

 

デッキ選択

 「バント人間が強い強いってそんなに言うけどさ~~~ホントにぃ??難しい割に大して勝てないんでしょう??」→「しゅごい!!!強い!!!!!!!!!!!!!!」って試してみたら即オチしたんで使いました。

 

メインボード

 以下が今回使ったレシピです。

f:id:evange:20160611164944p:plain

 ザ・普通を体現したかのようなリストです。青カウントが気になって《平地/Plains(M13)》を1枚《港町/Port Town(SOI)》にしてます。

 

 

サイドボード

f:id:evange:20160611165047p:plain

  後手の場合、《グリフの加護/Gryff's Boon(SOI)》がないと緑白トークンのPWに立ち向かえないので3枚入れています。うっかりぽっかり4c石の儀式に当たった時もこれがあると一気に楽になります。

 《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》はミラーにおいて、大きく育ってしまった《サリアの副官/Thalia's Lieutenant(SOI)》、《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》などへの対処のためサイドから入れます。実は《鑽火の輝き/Immolating Glare(OGW)》が強いのでは!?みたいなことを提案されたのですが多分気のせいという結論に落ち着きました。

 なんだかんだで《衰滅/Languish(ORI)》はキツイです。でもニッサは悠長な上に死にやすいので《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》を入れています。たまに当たる赤青コンや青単コン、ランプ等に対しても信頼のおけるクロックになります。

 

試合結果

一回戦 緑白トークン ◯◯
二回戦 バントカンパニー ◯☓☓
三回戦 スゥルタイコン ◯◯
四回戦 緑白トークン ◯☓☓
五回戦 赤緑ランプ ◯◯

 めちゃんこ悔しいのでもっと練習しまう。