どみなんとの備忘録

ゴリラのじゆうちょうです

緑白トークンでGP東京に行ってきました

 ついにやってきたGP東京。4月になってからはこの日が楽しみで楽しみで仕方がなかったです!

 

 

 

デッキ選択

 どんなにプレイスキル、デッキ相性に差が有っても轢き殺すことが可能な白単人間を使うつもりでした。ただ、直前の調整で環境の仮想敵として緑白トークンを使ってみたところ、非常に強く、乗り換えることにしました。

 

メインボード

 以下が今回使ったレシピです。

f:id:evange:20160509110325p:plain

 2/3、2/2が多い環境では《ラムホルトの平和主義者/Lambholt Pacifist(SOI)》が3/3というステータスで非常に強いです。緑白トークンの場合は、《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar(OGW)》の-2や《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》の紋章、《ドロモカの命令/Dromoka's Command(DTK)》などパンプアップする方法が多いため、変身しない状態でも殴ることが可能です。変身した場合は+1/+1カウンター1つで衰滅すら効かない打点となります。

 

サイドボード

 大きい打点に対応する手段が少ないため、《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》に加えて《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》を取っていますがこれはミスでした。ただ、インスタントタイミングで《不敬の皇子、オーメンダール/Ormendahl, Profane Prince(SOI)》に対応するカードを入れたいので難しいところです。オーメンダールを勝ち筋にしているデッキに対して素直に《翼切り/Clip Wings(SOI)》をサイドインしてもよかったかもしれません。

 

試合結果

一回戦 フツウランプ ☓☓
二回戦 BGハスク ◯◯
三回戦 4c石の儀式コンボ ◯◯
四回戦 ゴーグルランプ ◯☓◯
五回戦 バントカンパニー ☓☓
六回戦 白黒ミッド ☓☓
七回戦 ジェスカイコン ◯◯
八回戦 4c石の儀式コンボ ☓☓
九回戦 緑白トークン ◯◯

 5-4!初日落ち!なんか足んねえよなぁ?って感じでした。5回戦からは段々人が強くて壁を感じました。デッキが強くて5勝出来た感はとても有るので、やはりデッキパワーが高いデッキは偉大ですね。

 

 とりあえず一旦落ち着いたので翻訳の方もボチボチやっていけたらな~って思います。