どみなんとの備忘録

ゴリラのじゆうちょうです

多分最後のGPT東京に行ってきました

 先週青白見守りオジュタイでgptに行ってボコボコにされた僕は、それでも懲りずに、でも少し変えて、青白人間を抱えて突撃したのでした。

 

 

 

デッキ選択

 もはや言うことはありません!というか言えることがありません。眠い目を擦りながらPTを見ていたらそこには下馬評を覆す、様々なデッキが跋扈していました。見守りオジュタイをMOで使っていてもなんとなぁく釈然としないものを感じていた僕は青白人間に変更、PT2日目に青白人間が全然居ないことに若干の不安を覚えつつGPTに向かったのです。

 

メインボード

 以下が今回使ったレシピです。

f:id:evange:20160425140213p:plain

 またしても前日に組みました。今回は身内でGPT抜けた人のレシピ完コピさせてもらいました。PTをうけて増えたBGハスク系列に一瞬で負けそうになりましたが先制攻撃を持っていないタフ1が《アクロスの英雄、キテオン/Kytheon, Hero of Akros(ORI)》だけなのが偉かったです。《徴税の大天使/Archangel of Tithes(ORI)》は《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》で戻されると大打撃を受ける割には同じ4マナ帯として《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar(BFZ)》程強い強いわけではないから抜かれてるのだと思います。青白人間の《オジュタイの命令/Ojutai's Command(DTK)》、良いですよね。アヴァシンを無視して攻める時に使える上、《サリアの副官/Thalia's Lieutenant(SOI)》を釣り上げてインスタントタイミングでパンプアップすることも出来ます。

 

サイドボード

 PT以前のレシピの完コピに甘えたため、PTをうけてやたらと増えたBGハスク系列に対するガードが甘かったです。《悲劇的な傲慢/Tragic Arrogance(ORI)》1枚のみだと《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk(9ED)》で5体に揃えたあと、《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey(SOI)》が変身して大変なことになってしまうので、なんとか《不敬の皇子、オーメンダール/Ormendahl, Profane Prince(SOI)》に対応する方法を用意しておきたいです。

 

試合結果

一回戦 ジャンドミッドレンジ ◯☓◯

 1本目はブン回りで勝ち。2本目はシブいハンドに衰滅を合わせられ負け。3本目も先行でブン回って勝ち。

 

二回戦 RGランプ ◯☓☓

 相手ダブマリで土地0キープだったので《コジレックの帰還/Kozilek's Return(OGW)》だけ気をつけて急いで殴って勝ち。2本目3本目はランパンに間に合わず、デカイのが間に合ってしまい負け。《ニッサの復興/Nissa's Renewal(BFZ)》と2体の《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot(BFZ)》で13点ゲインされた時は泣きました。

 

三回戦 BGハスク ☓◯☓

 当日の朝にBGハスクを持ってきた身内と調整してもらった時にも思ったんですが、かなり絶望に近いマッチアップです。

 1本目は2体の《ズーラポートの殺し屋/Zulaport Cutthroat(BFZ)》によるドレインとオーメンダールで即死。2本目は見守りギデオンオジュタイと動いてパーツが揃う前に殴りきって勝ち。3本目は《石の宣告/Declaration in Stone(SOI)》等で妨害をするも、ハスクもズラポも早期に揃ってしまい、削りきられて負け。

 

 

 は~~~~~~!一戦目で理想的な勝ち方をしてたから行けそうだな~~とか思ってたんですけどね~~~~。なぁにがいけなかったんでしょうかねー。はい。GP東京頑張ります。