どみなんとの備忘録

ゴリラのじゆうちょうです

PPTQに行ってきました

 タイトルの書き方統一しておけば楽だし見易かったな~と思うも後の祭りですね。先週出たGPTに引き続き、PPTQに参加してきました。使用デッキはまたしてもみんな大好きアブザンアグロです。

 

 

 

デッキ選択

 

 マルドゥグリーンを使って土地関係でキレ散らかした僕はやはりアブザンアグロを握りしめて行くことにしました。現環境では《強迫/Duress(USG)》が《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》に勝る場面は非常に少ないと感じたのでサイドに4投した以外はあまり変わりません。ちなみに以下が今朝の僕のツイートです。

 本当に悲しいですね。



メインボード

 以下が今回使ったレシピです。

樹木茂る山麓4
溢れかえる岸辺4
吹きさらしの荒野4
乱脈な気孔4
ノワールの荒原2
梢の眺望2
燻ぶる湿地1
窪み渓谷1
森2
平地2

-土地(26)-

先頭に立つもの、アナフェンザ4
包囲サイ4
始まりの木の管理人4
森の代言者4
棲み家の防御者2
風番いのロック2


-クリーチャー(20)-

ゼンディカーの同盟者、ギデオン4
アブザンの魔除け4
絹包み2
ドロモカの命令2
残忍な切断2


-呪文(14)-

 《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》の枚数が戻っています。サイドボーディングの細かい枚数が変わったため、入れ替えのために戻しました。

 

サイドボード

以下がサイドボードです。

精神背信4
ゲトの裏切り者、カリタス1
勇敢な姿勢2
神聖な月光2
見えざるものの熟達2
自傷疵2
保護者、リンヴァーラ1
押し潰す触手1


サイドボード(15)-

 前回とほぼ変わりがありません。《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》がイマイチだと感じたので1枚に、ミラーが有りそうなので《自傷疵/Self-Inflicted Wound(DTK)》を入れて、そして泣きながら買った《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》を4枚にしました。

 

試合結果

・1回戦

白ティムールカンパニー ☓☓

・2回戦

4cラリー ☓☓

・3回戦

5cコン ◯◯

 ・4回戦

白黒トークン ☓◯◯

・5回戦

ミラー ◯◯

・6回戦

エスパードラゴン ☓◯☓

 

うーん3-3!死!って感じです。流石にやア板とも言ってられる環境でもなくなってきたのでそろそろ別のデッキを考えないといけないかもしれません......