どみなんとの備忘録

ゴリラのじゆうちょうです

アブザンアグロでGPTに出てきました

 なんだかんだ言ってアグロデッキが好きで、サイはもっと好きな僕はアブザンアグロを使うことにしたのでした。

 

 

 

デッキ選択

 

 前回は投げやりな感じでアタルカレッドを握りしめて《ゴブリン突撃部隊》をしたわけですが、今回は出るまでに時間が有ったため、アブザンブルーを練習するところから始めました。ゲートウォッチのゲームデーに2つほど出て、どちらもSEにまでは残れたのですが、残念ながら1没や、運に助けられても決勝で負けなどといった具合でした。その大きな理由として挙げられるのがマナベースの弱さです。3t目に青を構えないといけない都合上、実際に持ってきたい色を我慢しなければならない場面もあります。スムーズに動きたい3色のアグロデッキでこれはとても悲しいことです。アブザンが本来持つ線の太さが少々失われているような気がしたのです。これはカードパワーに頼ってゲームをしている僕としては苦しいところです。

 そんな時、MOCSでアブザンアグロが10位になったというのを聞きました。レシピを見てみるとなんと《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》が2枚入ってるではないですか!僕はこの両面ニッサがとても大好きなので嬉しくなりました。《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》も不採用で《絹包み/Silkwrap(DTK)》がフル投入とラリーをかなり意識してることがわかります。早速コピーして回してみました。しかし、代言者とのシナジー等を見込んでの採用なのでしょうが、イマイチ僕には使いこなせず......《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》でいいんじゃないかというツッコミにぐうの音も出ず、極々一般的なアブザンアグロを使うことに。



メインボード

 以下が今回使ったレシピです。

樹木茂る山麓4
溢れかえる岸辺4
吹きさらしの荒野4
乱脈な気孔4
ノワールの荒原2
梢の眺望2
燻ぶる湿地1
窪み渓谷1
森2
平地2

-土地(26)-

先頭に立つもの、アナフェンザ4
包囲サイ4
始まりの木の管理人4
森の代言者4
棲み家の防御者2
風番いのロック2


-クリーチャー(20)-

ゼンディカーの同盟者、ギデオン4
アブザンの魔除け3
絹包み3
ドロモカの命令2
残忍な切断2


-呪文(14)-

 本当に何も言うところのないメインボードです。強いて言えば、《風切る泥沼/Hissing Quagmire(OGW)》が不採用で《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(9ED)》が採用されていたり、《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》が3枚で《絹包み/Silkwrap(DTK)》が3枚なところでしょうか。前者は、アンタップインの緑の枚数はやはり多めに取りたいという点、後者はラリーと相対した時のアブザンチャームの弱さが気になったためです。

 

サイドボード

以下がサイドボードです。

強迫3
ゲトの裏切り者、カリタス2
勇敢な姿勢2
神聖な月光2
精神背信2
見えざるものの熟達2
保護者、リンヴァーラ1
押し潰す触手1


サイドボード(15)-

 調整に出たFNMでマルドゥに対して《焙り焼き/Roast(DTK)》等の火力呪文で散々にイカれてしまったため、《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》を2枚入れています。まぁ攻防一体だし?みたいな気分で入れました。GPTがどんなデッキ分布かわかりませんが、予選段階のどこかでは必ず白黒戦士や各種エルドラージのアグロ、アタルカレッドに当たると予想したため、《押し潰す触手/Crush of Tentacles(OGW)》を1枚取っています。《保護者、リンヴァーラ/Linvala, the Preserver(OGW)》は後手で《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》と入れ替える他は、ラリーに対しても投入していきます。
 
 サイドチェンジは以下のような形でやることを想定していました。
ラリー
in
背信2 月光2 カリタス2 リンヴァーラ1
out
アブチャ3 代言者4

かんぱにっ
in
背信2 月光2 リンヴァーラ1
out
カット2 デンプロ2 ドロコマ1

ランプ
in
強迫3 背信2
out
包み3 ドロコマ2

アブザン(先手)
in
スタンス2
out
デンプロ2

アブザン(後手)
in
スタンス2 リンヴァーラ1 背信2
out
ロック2 デンプロ1 ドロコマ2

アタルカレッド
in
強迫3 触手2 カリタス2 リンヴァーラ1
out
デンプロ2 アブチャ3 ロック2 ギデオン1

マルドゥ
in
スタンス2 熟達2
out
デンプロ2 絹包み2
コントロールゲームしても絶対勝てないため、熟達を使って数で押すゲームをしたい気分です。

ジェスカイ、エスパーコン
in
強迫3 背信2 熟達2
out
デンプロ1 ギデオン2 カット2 ドロコマ2

トークン
in
強迫3 背信2 触手1 月光2
out
デンプロ1 アブチャ3 カット2 ドロコマ2

青赤果敢
in
強迫3 スタンス2 熟達2 カリタス1 (リンヴァーラ1)
out
デンプロ2 アブチャ3 ドロコマ2 ギデオン1 (ロック1)

アブザン以外のアグロデッキ
in
熟達2 触手1 カリタス2 リンヴァーラ1
out
アブチャ3 カット2 ギデオン1

 

 前日深夜に「やべぇ!サイドが出来てねぇ!!」ってtwitterで助けを求めながら書き殴りました。

 

試合結果

 あんまり覚えてないので本当にさっくさくに書きます。

・1回戦

エスパーエルドラージ ☓◯◯

 

・2回戦

赤緑ランプ ◯☓☓

 相手の方がシート記入ミスで一本もらうことに。しかし、2本目はぶん回り、3本目はトリマリで死す。2本目はグダグダしていると《世界を壊すもの/World Breaker(OGW)》に本当に無茶苦茶にされますね......。ただ、割りと最初から諦めていたマッチアップなので次へ。

 競技イベント用デッキシートの書き方メモ - どみなんとの備忘録

 

・3回戦

白黒ブリンク戦士 ☓◯◯

 《歴戦の戦士、ギデオン/Gideon, Battle-Forged(ORI)》のテキストを知らなくて破壊不能がついている《現実を砕くもの/Reality Smasher(OGW)》にカットを打ったり、リンヴァーラをブリンクされまくったりしましたがデッキも引きも強いので轢き殺しました。

 

・4回戦

アブザンアグロミラー ◯☓◯

 サイコロが強いとミラーで勝つ!!みたいな。この日唯一のサイコロ勝利をここで引いた強運がすごいみたいな。

 

・5回戦

バントカンパニー ◯◯

 《森/Forest(5ED)》、《平地/Plains(SOM)》、《始まりの木の管理人/Warden of the First Tree(FRF)》2枚、デンプロ、アブザンチャーム、《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》の初手をキープしたらずっと土地が止まってましたが、相手のクリーチャーのサイズがワーデンの3/3を超えず、いいタイミングで3マナ目を引き盤面を退けて、4マナ目が揃う頃には相手のライフが尽きてました。

 

・SE一回戦

緑単ランプ ☓☓

 マナクリからの先3t目予見者は暴力です。法律で禁止にしましょう。気づいたらワールドをブレイクされつつ《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin(BFZ)》で後続を用意されて気分はもう遊戯王。2本目も《強迫/Duress(USG)》で1枚落としたぐらいでは追いつかず、《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》したところ《歪める嘆き/Warping Wail(OGW)》で打ち消されて血の涙を流します。音速で負けました。

 

 

 とまぁ、なんとかシングルエリミネーションには上がれたものの、ランプにめちゃくちゃにされて悲しい結果となりました。強迫ではワールドブレイカーを落とせないので精神背信4枚の方が良さそうですね。ただ、あまりにもランプが多いようであればアブザンアグロを使うことを考えなおさないといけないかもしれません。ラリーに1度も当たってませんが、上位に残っているのは見たのでやはり引き続き警戒が必要です。