どみなんとの備忘録

ゴリラのじゆうちょうです

競技イベント用デッキシートの書き方メモ

  カードゲームの大会においてデッキレシピ、デッキシートの提出はつきものです。また、REL:競技レベル以上のイベントではデッキシートの提出が義務付けられています。

  今回はそのデッキシートの書き方についてのちょっとしたメモを残しておこうと思います。
  あっちなみにジャッジでもなんでもない人間が公式サイトやジャッジの人から聞いた話を書いているだけなので参考程度でお願いします(免罪符)。
 

 

 
  まずはそのデッキシート。これは公式のWPNからダウンロードできます。
  店頭でも貰えるでしょうが、事前に印刷して書いておく方がラクでしょう。家にプリンターがない方はセブンイレブンネットプリントなどを使うのが便利かもしれません。
 
  このデッキシートは以下の部分が必須記入事項です。
  • Last Name (姓)
  • First Name (名)
  • DCI Number (DCI番号)
  • デッキ内容
  • First Letter of Last Name (姓のアルファベット1文字目)
  漢字だと誤読の可能性があるほか、対戦組み合わせもアルファベット表記のため、姓、名ともにアルファベットで書くのが望ましいです。
 
  また、デッキ内容では実際のデッキで使っているカードと同じ言語で書かれている方がチェックし易いと思うので自分はそうしています。シートには全て英語で記入しているがデッキはほぼ日本語、とかだとチェックするのが大変ということですね(実際どうなのかはわからないですが、言語を統一して書かなければならないというルールは無いそうです)。
 
  書いている最中に間違ってしまった場合は二重線で消して書き直して問題ありません。
 
  あれ?なんかあっさり終わってしまいました。もう少し何か書くことが有ったと思ったんですけど......