どみなんとの備忘録

ゴリラのじゆうちょうです

GPT名古屋のレポート

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、などと言っても我々はカードゲーマー。盆も暮れも明けも関係なく只管紙をしばく日々を送っておられることと思います。年始も早々、三ヶ日も終えないうちにGPT名古屋に参加してきました。実家から自転車で行ける距離にあったので、普段電車に乗って大会に参加している身としてはアドバンテージ取ってる感を味わえます。

 

    そんなわけで、年始に浮かれる人混みを避けるようにしてオタクの集団に突っ込んできました。つらい。

 
    今回使用したデッキはアブザンアグロです。一時期の隆盛から考えるとその数を大きく減らしたアブザンアグロですが、決して弱いデッキだから減ったのではありません。対策がメインから意識されるようになり、そもそもアーキタイプの選択の段階でアブザンアグロに強いデッキ選択が採られるようになった結果でした。その後、メタが回り、アブザンアグロにあまり強くないマルドゥが台頭したりといった現在の環境を鑑みてアブザンアグロを使用しました。
 
f:id:evange:20160103230233j:image f:id:evange:20160103230245j:image
メインはここから
out ドロコマ
in プライス
サイドは
out プライス
in うねり
というデッキを使いました。
 
というわけで、試合のレポをば。いつも通り試合の合間にメモったもののコピペなので乱文ご容赦。
アタルカレッド ◯×△
MOで使ってるのもあって動きがわかるので順当に勝ち。アブザンだし。あと、相手が引いた土地をすぐさま置くからブラフが無くてやり易かった。2本目はアナフェンザハンガーバックドロコマのハンドをキープ。ハンガーバックがローストされ、アナフェンザもローストされ、トークンがいっぱい湧いて負け。3本目は開始の時点で既に残り5分。お互いはやめでやってたけど相手の引きもぬるく流石に終わらず。
ジェスカイブラック ×◯×
相手の先ジェイスをピン挿ししてたプライスをトップして嬉しそうに打ったら2枚目が出てきた。ニクシリスにアドを稼がれるわこっちのギデオンは破滅の道されるわで上手く全部処理されきってのけ者で負け。2本目は
強迫でいい感じにプランを立てながら攻めれて勝ち。3本目は時間に急かされつつお互いはやめでプレイ。サイを3枚トップして最高に生きてるって感じがしてたけど相手も正義のうねりx2はじける破滅と持っててサイが死んで負け。他の生き物も2秒で除去されてクーンと仔犬にならざるを得ない。
ティムールランプ ◯×◯
僕の憎むオタクデッキ1号。殴ったら勝ったし殴れなかったら負けた。終わり。
エスパーコン ◯◯
1本目は先行でドブン回り。2本目は熟達って強いねゲーム。
マルドゥ ◯××
型的なパターンで勝ち。ハンガーバックの処理にもたついたらおっきくなってサイとかも出て最後はロック鳥が強襲するっていうやつ。2本目はこっちの身をハンデスで抜かれまくって負け。3本目はマナフラから生まれたマナフラ太郎してたら相手はめっちゃスクリューしてた。僕がアブザンチャームで4枚引いて吹きさらしの荒野3枚と森を引いてる一方で相手は苦い心理で3ドローしても土地引かずにディスカードめっちゃしてた。でも魂火出されてじわじわ点差広げられて負け。流石に辛い(⌒-⌒; )
 
     6回戦目はドロップしました。
 
     流石に3ヶ月もやってると、勝ちを負けにするようなコンバットのミスはしないようになってきました。しかし、負けを勝ちにしたりワンチャンを拾えるようになるコンバットのプレイっていうのは難しいものだなぁと思います。練習しかないのですけれども。まだGPTもBMIQも有るので色々参加しようと思います。
 
------------オマケ
f:id:evange:20160103231707j:image

9kだったので買いました。モダンもボチボチやってみようかなぁと思います。あまり生活でmtgにオールイン出来る時間が少なくなってくると下のフォーマットに行かないといけないかな、とも思いますので。